本文へ移動

社会復帰施設

社会復帰施設からのお知らせ

地域活動支援センターゆうゆう閉所のお知らせについて
2019-01-25
地域活動支援センターゆうゆう閉所のお知らせについて
 
 日頃より、当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、今回、当センター運営において委託元である八女市より以下の様な通知がありましたので、お知らせいたします。
 
 『地域活動支援センター事業は、創作的活動又は生産活動の機会の提供、社会との交流の促進等により、地域生活支援の促進を図ることを目的に実施して参りました。事業開始時は、日中に利用できる事業所が少なかったため、地域活動支援センターは日中活動の場のひとつとしての役割を担ってきました。
 そのような中、近年は、当市における就労継続支援事業をはじめとする日中活動の場はその選択肢が拡大しました。更に、計画相談支援の対象者が拡大されたことにより、福祉サービスの利用を希望される方に対する相談支援体制が整備されました。これにより、地域活動支援センターの利用者は減少している状況にあります。
 以上を踏まえ、当初掲げていた地域活動支援センター事業の目的とその役割については一定果たしたと総括しております。つきましては、今年度末を持って地域活動支援センター事業は終了しますのでお知らせいたします。』
 
 上記の内容についての通知が当法人にあり、委託元がない状態でのセンター運営は難しい状況により、平成31年3月31日を持って、「地域活動支援センターゆうゆう」を閉所させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。
 急なお知らせとなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
尚、相談支援事業につきましては、移転(旧筑水会クリニック、現在、「こころと介護の相談支援センター」内)して、引き続き事業を行って参りますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
 
 
                                                                                                                医療法人 社団 筑水会
                                                                                                                  地域活動支援センターゆうゆう
 
 
 
 
TOPへ戻る