本文へ移動

グループホーム

グループホーム おおぞら

筑水会のグループホームは病状と生活の安定を目指して生活訓練を行い、将来は収入・就労に向け、スタッフと一緒に取り組んでいく施設です。
部屋は全個室になっているので、安心して生活ができます。
グループホームを使って一緒にチャレンジしてみませんか?
ここには あなたの自立を応援するスタッフが居ますよ!
 

生活のイメージ

生活リズムを確立するためにそれぞれに合ったスケジュールを立てます。
例えば、デイケアへ通う日や仕事へ行く日・スタッフの支援を受けて訓練をする日など、1週間の大まかなスケジュールを考えます。休日は自由に過ごしてください。
日常の過ごし方
・“全員”が決まったスケジュールではなく、サービス
 管理責任者・世話人と一緒に考えながら“個別”に
 組み立てていきます。
 
・生活リズムを整えるため、日中はデイケアへ通った
 り、訪問看護を受けたりと外部のサービスを利用し
 ていただきます。(精神科の医療費は自立支援医療
 の上限額が適応されます。
 
・スタッフは月曜日~土曜日まで常駐しております。
 夜間はスタッフが居ませんので、自分の力で過ごし
 てください。
 
・共同生活上のルール(掃除当番・ゴミ出し当番な
 ど)を守ってください。
 ※慣れるまでは世話人と一緒にできます。

グループホームの生活で目指すもの

・病状の安定と健康的な生活リズムの構築を目指します。

・他入居者との共同生活によって基本的なコミュニケーション能力を高めます。

・それぞれの収入に合った生活の見直しや生活基盤の構築を提案します。

・収入を得るための取り組みを行います。※本人が希望する場合のみ

・生活能力を身につけて自宅で気持ちよく生活できます。

・単身での暮らしへも自信をもって挑戦できます。

・他のグループホームや訓練機関への転居を目指すこともできます。

 

 

ひとりひとりの目標に向けて利用の仕方は様々です

の生活の中で私たち世話人は挑戦する気持ちを応援します

障がいのある方や精神的不調のある方で、様々な不安を抱えているひとへ
グループホームでは生活上の様々な課題を世話人の支援を受けながら一緒に取り組むことで自身の自立に向けた訓練をすることができます。

Ⅰ号館

 
 

Ⅱ号館

主な特徴

・医療機関に隣接しているので、“安心”を提供します。

・精神保健福祉士などの専門知識を持ったスタッフが対応します。

・全室個室なので、自分のペースで生活の訓練ができます。

(自室の掃除・洗濯・家計のこと・自炊・生活リズムの安定など)

・将来のこと(収入・暮らし)を一緒に考えるスタッフが居ます。

・食事は注文することも可能です。各1¥216(税込み)

・夜間および週末は自由に過ごせます。事前に相談いただければ外泊も可能です。

 

 ※施設の門限時間は21時までとなっています。

ご利用および料金のご案内

・金額についてはお手頃な家賃で安心した暮らしを応援しています。
・日用品代やお小遣いはこの表に載せておりません。各自で用意してください。
・合計金額はあくまでも目安なので、生活の仕方によってこの金額は変わります。
 
ご入居を検討するにあたり、体験入居を行っております。ぜひご利用してみてください。
 
 正式なご入居の際は当施設から最寄りの医療機関である当院へ転院をお願いしております。(体験入居を除く)
 施設の利用にあたり、障害福祉サービスの受給者証が必要となります。
 現在お持ちでない方は、取得までのご説明が可能ですのでご相談ください。

お問い合わせ先

〒834-0006 福岡県八女市吉田1136番地1
グループホーム おおぞら
TEL:0943-23-3138
 
お電話・上部の お問い合わせ よりお気軽にご相談ください。随時見学も対応しております。
 
 
医療法人社団 筑水会
〒834-0006
福岡県八女市吉田1191番地
TEL.0943-23-5131
FAX.0943-23-5134
TOPへ戻る