本文へ移動

デイケア みのり

重度認知症患者デイケアとは

主に在宅で生活されている精神症状、行動異常が著しい認知症をお持ちの方を対象とし、レクリエーションやリハビリテーションを通して、症状の軽快および生活機能の回復を目的としています。
また、重度認知症患者デイケアは、医療保険の適用になります。
 

重度認知症患者デイケアの特徴

1.病院内にデイケアがあるため、ご利用中でも診察や治療が受けられます。
2.医療保険と介護保険の併用ができます。

(例えば、月~土曜日は医療保険のデイケアを利用し、日・祭日は介護保険にてショートステイやデイサービスのご利用ができます)
 
詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
実施日
 月曜日~土曜日
実施時間
 9:30 〜 15:30
休 日
 日・祝祭日・お盆・年末年始・創立記念日(6月1日)
 
 

健康管理

常勤の医師がおりますので、ご利用中に体調が急変された場合には早急に必要な処置を行うことができます。
来所された際には、必ず体温・血圧・脈拍のチェックを行います。また、医師の診察を定期的に行うなど、日頃から体調の変化や健康管理に気を配っています。
 

活動

利用者の状態に合わせて、軽い運動や作業・レクリェーション・茶話会・生活機能訓練などを行います。また、季節行事、毎月の行事(誕生会など)を催します。
 

入浴

月・火・木・金曜日に入浴を行っています。参加人数より日程を調整する場合もあります。
日程についてはお気軽にご相談ください。
 

自立支援医療制度の利用が可能です

申請を行い対象となった方は、医療費の1割負担となります。
(所得状況に応じて負担限度額があります)
 

その他

おやつ代として1回の利用につき100円いただいております。
毎日送迎を行っています。送迎時間についてはご相談に応じます。

詳細につきましては、筑水会病院にお気軽にお問い合わせください。
医療法人社団 筑水会
〒834-0006
福岡県八女市吉田1191番地
TEL.0943-23-5131
FAX.0943-23-5134
TOPへ戻る