本文へ移動

筑水会病院

新年会を開催しました!!2024年ver.

2024-02-08

新年、明けましておめでとうございます。

皆さん、お正月はいかが過ごされましたでしょうか?

精神科一般病棟(B3病棟)を担当しています作業療法士です。

さて、今回は1月にB3病棟で開催した新年会の様子をご紹介したいと思います。

例年であれば季節の外出(初詣)を実施していましたがコロナウイルスの流行以降、感染の可能性を考慮し外出が出来ていないのが現状です。

そこで、少しでも初詣の雰囲気を楽しんでいただけるように新年会ではさまざまなブースを設け、開催しました。

内容:

手水、参拝、おみくじ、

絵馬書き、正月クイズシールラリー、

飲食(お汁粉、プリン)

手水参拝では職員と今一度、作法を確認し実施。おみくじでは大吉が出ると満面の笑み、周囲からも拍手!また、お告げにも真剣に目を通されていました。絵馬書きでは皆さん、願い事を絵馬に記載。正月クイズシールラリーでは単独で取り組まれる患者様がいる一方で、一緒にブースを回っている患者様と話し合いながら取り組まれる様子もあり、シールラリーを通し多くの交流が生まれていました。飲食時には「おいしいね~」との声、イベント終了時には「楽しかったよ、ありがとうね」とお礼の言葉を頂き、職員も「やってよかったな!」と素直に思っているところです。

尚、新年会の開催にあたり使用する物品等の作成に多くの患者様がご協力していただきました、本当にありがとうございました。

 

今年もOTPTブログ~にじいろ~を通して当院で実施しているイベントや取り組み等をブログにて皆さんに分かりやすくお伝えしていきたいと思いますのでどうぞ、宜しくお願いします。

次回の投稿もお楽しみに!!!

社会医療法人筑水会
〒834-0006
福岡県八女市吉田1191番地
TEL.0943-23-5131
FAX.0943-23-5134
TOPへ戻る