本文へ移動

外来診療を受けられる方へ

診療科目

精神科・神経科・内科・心療内科
 

外来担当医

診療時間
午前
受付 8:30~12:00
診察 9:00~12:30
大塚
竹井
石井
福山
大塚
吉田
石井
大塚
山川
重本
國芳
大塚
國芳
大塚
國芳
別府
当番制
午後
受付 13:30~16:00
診察 14:00~17:00

休診日:日曜日・祝祭日・お盆・年末年始・創立記念日(6月1日)

当院は予約制になっております。        
初めての方は、事前にお問い合わせください。
※お電話での受診予約・予約の変更は診療時間内でお願いします。
☎ 0943-23-4151

受診をお考えの方へ

・物忘れがひどくなったり、記憶や判断力が急に落ちてしまった。
・夜眠れなくなった。あるいは夜中や早朝に目が覚める。
・何もしないのに全身がだるくなったり、疲れやすくなった。
・不安になったり、イライラするようになった。
・食欲がなく、食べてもおいしいと感じられない。
・気が沈んだり、気が重くなることがある。
・何をしても楽しくなく、周りのことに興味や関心が持てない。
・胸が苦しくて、息ができなくなったり、ドキドキしたりする。
・人目が異常に気になったり、対人関係で悩んだりしている。
・過食が止められない。その後、後悔して吐いてしまう。 
・いつも死にたいと思っている。
 
  このような症状でお困りの方は、一度ご相談下さい。  

心理カウンセリング・心理検査:(月~金曜日)

 必要に応じて、公認心理師・臨床心理士による心理面接を実施しています。お話を丁寧にうかがい、気持ちに寄り添いながら一緒に問題の整理を行います。ご自身を見つめる作業を行うことで自己理解を深め、問題に向き合い、解決の方向性を見つめるお手伝いをさせていただきます。
心理検査では、性格傾向や発達の特性など客観的に評価し、得意・不得意がどこにあるのか、どのようなことでストレスを感じやすい傾向がああるのか、対人関係や仕事面での工夫、周囲が配慮する必要があることなど、今後の日常生活に活かせるようお伝えすることができます。
*心理カウンセリング・心理検査をご希望の際は、主治医にご相談ください。

外来作業療法(月~金曜日)

 通院中および、退院後のリハビリとして、様々な活動を用いて、日常生活や社会生活の改善を目指してみませんか?具体的には、昼間の過ごし方や人との付き合い方、就労に向けた取り組みなど、対象となる方の必要な力を養っていきます。
「まずは、ご自宅から出ることを考えてみませんか?」
5~10名程度の少人数制で、作業療法士・理学療法士等の医療スタッフがサポートをし、2時間程度の短時間で行えます。ご利用する方の目的や必要性に応じて、相談しながら活動内容を選べます。
 
「このような事でお困りの方は、ご相談ください。」
〇一人では難しい        〇少人数ならできそう
〇人付き合いが苦手       〇人が多い所は苦手
〇もの忘れが気になる      〇運動不足が気になる
〇生活リズムを整えたい     〇外に出る機会がない
〇昼間、過ごす場所が欲しい   〇お仕事がしたい

院内トリアージ実施料算定について

当院では風邪症状(発熱・咳・鼻水・のどの痛み・だるさ・下痢・嘔吐など)の方の院内トリアージを実施しております。
新型コロナウイルス感染症の初期は普通の風邪と見分けることは困難です。
そのため風邪症状の方を診察する場合、新型コロナウイルス感染症の可能性も想定し様々な感染対策を行っております。
それに伴い厚生労働省の規定する「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い」に基づき「院内トリアージ実施料」を算定しております。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

診療用放射線の安全利用のための指針

社会医療法人筑水会
〒834-0006
福岡県八女市吉田1191番地
TEL.0943-23-5131
FAX.0943-23-5134
TOPへ戻る