本文へ移動

外来診療を受けられる方へ

診療科目

精神科・神経科・内科・心療内科
 

外来担当医

区  分
午前
受付 9:00~12:00
診察 9:00~12:30
大塚
竹井
福山
大塚
國芳
吉田
大塚
國芳
山川
大塚
國芳
大塚
國芳
別府
当番制
午後
受付 13:30~16:30
診察 13:30~17:00
休診日:日曜日・祝祭日・お盆・年末年始・創立記念日(6月1日)
        
初めての方は、診察がスムーズにいくように、事前にお問い合わせください。
 
高齢者(認知症)外来は毎日行っております。
☎ 0943-23-4151

受診をお考えの方へ

・物忘れがひどくなったり、記憶や判断力が急に落ちてしまった。
・夜眠れなくなった。あるいは夜中や早朝に目が覚める。
・何もしないのに全身がだるくなったり、疲れやすくなった。
・不安になったり、イライラするようになった。
・食欲がなく、食べてもおいしいと感じられない。
・気が沈んだり、気が重くなることがある。
・何をしても楽しくなく、周りのことに興味や関心が持てない。
・胸が苦しくて、息ができなくなったり、ドキドキしたりする。
・人目が異常に気になったり、対人関係で悩んだりしている。
・過食が止められない。その後、後悔して吐いてしまう。 
・いつも死にたいと思っている。
・禁煙をされたい方。
 
  このような症状でお困りの方は、一度ご相談下さい。  (これら以外にも多くの症状があります)

心理カウンセリング(月~土曜日)

コミュニケーショングループ (毎週月曜日 13:30~15:00)

 会話をすることが苦手な方にコミュニケーションの練習を行うグループです。
  ○ 話したいけど、うまく相手に伝えられない  ○ 自己主張が難しい
  ○ 相手からの誘いや提案を断れない      ○ 緊張して離さない
  ○ 相談をすることができなくて黙ってしまう  ○ 相手からの声かけにどう答えたらいいかわからない
  ○ 話をまとめて伝えるのが苦手        ○ 職場での復帰を目指している方

外来作業療法(月~金曜日)

 通院中および、退院後のリハビリとして、様々な活動を用いて、日常生活や社会生活の改善を目指してみませんか?具体的には、昼間の過ごし方や人との付き合い方、就労に向けた取り組みなど、対象となる方の必要な力を養っていきます。
「まずは、ご自宅から出ることを考えてみませんか?」
5~10名程度の少人数制で、作業療法士・理学療法士等の医療スタッフがサポートをし、2時間程度の短時間で行えます。ご利用する方の目的や必要性に応じて、相談しながら活動内容を選べます。
 
「このような事でお困りの方は、ご相談ください。」
〇一人では難しい        〇少人数ならできそう
〇人付き合いが苦手       〇人が多い所は苦手
〇もの忘れが気になる      〇運動不足が気になる
〇生活リズムを整えたい     〇外に出る機会がない
〇昼間、過ごす場所が欲しい   〇お仕事がしたい
活動
スケジュール
9:45~
ハミング
体力向上A
体力向上B
リハ部A
カトレア
あおば会
アトリエ
健康
調理
13:30~
あすなろ
書写
喫茶
リハ部
身体を動かす活動】体力づくり、気分転換や認知面での効果も期待できます。
・リハ部   個人に合わせた運動や脳活トレーニング、卓球やキャッチボールなどの軽運動
・体力向上  
生活力を養う活動】色んな経験を繰り返し行うことで、生活に必要な力をつけます。
・調理    生活の中で活かせる調理を身につけます。
・書写    書道や硬筆、字を書いて集中力を養います。
・カトレア  みんなで分担し、楽しく一品料理を仕上げます。
・あおば会  金銭管理、洗濯、買い物の練習、バスの利用など、個人に合わせた生活訓練を行います。
・喫茶    店員さんとして、喫茶店の営業を行います。
趣味・仲間づくりができる活動
・ハミング  音楽鑑賞やカラオケなどでストレス発散や気分転換ができます。
・アトリエ  編み物、縫い物、ビーズ細工などの手工芸、絵画などの趣味活動。
・健康    高齢の方を対象に、健康体操、脳活トレーニング、作品作り、おやつ作りなど。
・あすなろ  作品作り、調理、読書、木工など、取り組みやすい内容で、時間の使い方を身につけます。
医療法人社団 筑水会
〒834-0006
福岡県八女市吉田1191番地
TEL.0943-23-5131
FAX.0943-23-5134
TOPへ戻る